News

KS-24-9新青丸乗船

最後!C-OPSの測定が行われています。 C-OPSを準備している途中でcheese~!
News

KS-24-9新青丸乗船

バイオ実験用の海水をポンプで採水しています。
News

KS-24-9 新青丸乗船

新青丸乗船 (24.06.07) 観測の始まり!
News

SPring-8で実験中(←栗栖講師 着任しました)

兵庫県佐用町にある大型放射光実験施設SPring-8に訪問しました。この施設では、高輝度の放射光を用いた様々な分光分析を行うことができます。今回の実験ではグリーンランドの氷床コア中に保存された粒子に含まれる鉄や亜鉛の化学形態の分析を行いまし...
News

倉島さんの送別会

技術補佐員の倉島さんが退職されました。さびしいです!
News

ある日の風景その3「学生室は満席です?」

一人コンタミ!?
News

ある日の風景その2「実験室からBGM」

楽しく採水器洗い中。
News

ある日の風景その1「無機の三人衆」

只今大掃除中。
News

新青丸KS-24-5航海

3月22日から29日にかけて、福島第一原発周辺での放射性核種の分布とその変化を明らかにするための研究航海を行いました。海洋無機化学グループからは、乙坂准教授とJiangさん(研究生, 4月より修士1年)が参加しました。Jiangさんは初めて...
News

書籍『北極域の研究―その現状と将来構想』

北極環境研究の長期構想をまとめた本が出版されました。100名を超える研究者が北極研究の現状分析を行い、将来構想について解説しています。漢那助教のトピック記事「カービング氷の海洋への影響・氷床融解に起因する海洋環境の変化」も掲載されています。...